【海鮮】サウスメルボルン・マーケットで絶品牡蠣やお刺身を堪能しよう!

オーストラリア生活

こんにちは!

オーストラリアといえば、インド洋と太平洋に囲まれた国ですよね。

せっかくならメルボルンで美味しい海鮮が食べてみたいけど、どこで食べられるかな?

と考えているそこのあなたにおすすめしたいのが、サウスメルボルン・マーケット(South Melbourne Market)!

新鮮なシーフードをはじめ、美味しい+楽しいがたくさんつまっている本マーケットは、メルボルンの中心部からも約20分で行くことができます。

ちなみに、トラムの無料ゾーンからは離れてしまっているので、交通カードであるMykiカードを購入+チャージしてから行きましょう!詳しくはこちらの公式ガイドを参照してくだい。

本記事では、実際に行ってみた時の様子を写真付きでご紹介します♪

マーケットの入口

最寄りのトラム駅(South Melbourne Station)から行くと、こちらの可愛らしいゴミ箱と看板がお出迎えしてくれました♪

サウスメルボルンマーケットのゴミ箱
サウスメルボルンマーケットの看板

中に入ってみると、休日のお昼頃だったこともあり、たくさんの人がいました!

ちなみに、本マーケットが開いているのは水・土・日の8am~4pmおよび金の8am~5pmです!こちらも詳しくは公式サイトをチェックしてください♪

サウスメルボルンマーケットの入口

このように、椅子や机が周囲に置いてあるため、混雑してなければ買ったシーフード(牡蠣、エビなど)をその場で食べることができます!

シーフード売り場

さて、入口で目を引くのが、大きなシーフード売り場です!こちらの「Aptus Seafood」をはじめ、数件の魚屋さんが並んでいます。

サウスメルボルンマーケットのお魚屋さん

自分で大体の欲しい量を伝えて、測ってもらう方式です。

サウスメルボルンマーケットの魚
サウスメルボルンマーケットの魚

どれも新鮮で美味しそう…!2枚目は、すぐに調理ができるように味付けされたものでした!

このように、すぐに調理できるようの魚も多くあったので、キッチンがある方はこちらもぜひトライしてみるのはいかがでしょう?

この海鮮市場で特によく見かけるのが、エビ、カニ、シャコなどの甲殻類

シャコ風の子(ウチワエビモドキ)とロブスターは1kgで74.99ドル(2023年10月現在で約7100円)といった価格でした!ちなみに、ウチワエビモドキはバラで買うと1匹11ドルのようです。

サウスメルボルンマーケットの甲殻類コーナー
サウスメルボルンマーケットの甲殻類コーナー

カニやエビは、すでに煮てあるものと生のものの二種類がありました。用途に合わせて買えるので便利ですね♪

私たちは茹でたエビ(300gで1700円)とカニ(1匹で1500円)をゲット!すでにとっても美味しそうでした。

この魚屋さんが並ぶメイン通りから一本横の廊下に移ると、今度は刺身や牡蠣といった海鮮がすぐに食べられるお店が並んでいます!

サウスメルボルンマーケットの牡蠣

こちらは、玉ねぎとキャビアが上に乗っている生牡蠣(6個で17.99ドル=約1700円)です。

サウスメルボルンマーケットで食べた牡蠣と刺身

とろけるような牡蠣と、さっぱりとした玉ねぎ+キャビアの塩気が絶妙な一品でした!

一緒に食べたサーモンなどの刺身も、プリプリで美味しかったです♫左の白っぽい魚は、オーストラリアで人気のKingfish(ヒラマサ)です。刺身は、1パック8ドル(約760円)でした。

下の焼きオイスターや焼きホタテは、チーズが乗っていて濃厚でした!

1個3ドル(285円)と4.99ドル(470円)なので、数種類選ぶのも楽しいです。

サウスメルボルンマーケットの牡蠣
サウスメルボルンマーケットのホタテ

こちらが私たちのランチ!上記で紹介したものに加えて、シーフードサラダなどもお腹いっぱい食べられて満足でした♪

エビや牡蠣、お刺身が好きな人に全力でおすすめしたい市場です!

サウスメルボルンマーケットで食べたお昼
あや
あや

私は何より海鮮が好きなので、最高すぎる1日でした♪

雑貨・花屋

海鮮を堪能したあとは、市場の他の場所を回るのも楽しいですよ♪

本市場には、海鮮以外にも見どころがいっぱい!
安くて新鮮な野菜を売っているお店や、お土産屋さん、お花屋さんなどがたくさんあります。

サウスメルボルンマーケットのスムージー

こちらは、フレッシュな果物と野菜を用いたスムージー。レギュラーサイズで12ドルでした!
パッションフルーツのツブツブがアクセントになっていて美味しかったです!日本だとあまりない感じの味かも?

サウスメルボルンマーケットで買った花束

こちらは、お花屋さんで買ってきたバラの花束。本市場にはお花屋さんが複数あり、バラも一束15ドルくらいから買うことができました!

メルボルンの中心部でお花を買おうとすると少し高い気がするので、こちらで探してみるのもいいかも?バラ以外にも、色々な種類のお花がありましたよ♪

買ってきた海鮮で料理!

市場から帰ってきて、即買ってきたカニとエビを使った料理を作ってみました♪

左は韓国のカニスープであるコッケタン(꽃게탕)を作っているところ、右はニンニクとエビの炒めものです!どちらも、韓国人のパートナーが作ってくれました。

やっぱり、自分で作る料理に合わせて、好きな数だけ海鮮を買えるのはいいですね…!

プリプリの海鮮に、韓国風の濃厚でピリ辛な味付けが合わさってめちゃくちゃ美味しかったです!!

******

いかがでしたか?

以前ご紹介したクイーンビクトリア・マーケットよりは小さめなのですが、海鮮やお花、おしゃれな雑貨を楽しみたいときはぜひ来てみてください!

J
J

いろんな料理が楽しめるフードコートもあるので、お昼を食べにくるのもおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました